Speedcuber

ただのゲームだからこそスタイルは大事だろう?勝敗なんかよりはるかにな

チュニジア3日目4日目

こんにちは

昨日と今日は大会でした。
Chachya Open Rotary Edition 2018 | World Cube Association

結果は

  • Pyraminx 2位
  • 4x4x4 3位
  • 5x5x5 3位

でした。

いろいろ大会として気づいた点があったのでそれを記載します。

良かった点

まずは良かった点からあげていきます。

  • 参加費として適切な額(60DT=2400円)を徴収して運営、賞品にあてている。
  • 大部分のスタッフが高校生でした。
  • テーブルと椅子が人数比の割に多くゆったりできた。
  • 子供が多い。女性のプレイヤーも人数比で考えると多い。
  • 賞品がpickup方式で先着順で好きなものを選べる。
    f:id:speedsolve:20180702013843j:plain
  • 会場でパズルが購入できる

悪かった点

では次に悪かった点をあげていきます。

  • インスペクションをすべてスマホのタイマーでやっていた…。
  • 選手がジャッジをやっていたのではなく一般の方がやっていたので軽い不備があった。
  • 字が汚い。(ちゃんと読めてるからすごいなって思ったけど)
    f:id:speedsolve:20180701153514j:plain
  • 陽気な国民性も加味してかすごい試技中も喧騒。
  • Scramblerの圧倒的実力不足、数的不足。

その他

全体を通してはすばらしい大会でした。
運営は経験上まだまだ伸びるとは思いますが、想像していたよりはるかに良い大会でした。
競技者は安いキューブを使われている方が多かったです。Qiyi香芝、Yuxin Little Magic等。
日本は経済的に優れているのではじめからプロ用って感じですけど、それでも速いタイムを出してきている選手も多かったので良いキューブを使えばもっと伸びるんだろうなぁという印象を受けました。
ただ気温が非常に暑く(常に汗だく)、食事が辛すぎるものが多いというのは非常に辛いです。
f:id:speedsolve:20180701220312j:plain
(※色がすでに赤くて辛そう…)

明日(ブログ執筆中は今日ですが)チュニスに移動します!