Speedcuber

ただのゲームだからこそスタイルは大事だろう?勝敗なんかよりはるかにな

チュニジア5日目6日目

どうも。こんにちは。

5日目からはチュニスに移動しました。
スースに来るまえ経由したのでこっちがチュニジアの首都になります。
チュニスが東京だとするとスースは滋賀くらい落ち着いていて好きだったんですが、こっちくると人の波に飲み込まれてしまってます。
東京もそうですが、過密すぎる場所は好きではないです。

それにしてもチュニジアの人は面白い、優しいです。
おそらくこの体験は欧米を回っていてはとてもできません。
何故できないか。それはチュニジアの人にとってアジア人というのはめったに遭遇しないからです。
要は未知との遭遇
こんなことがありました。

ちょうど勝利広場を観光しているとやたら視線を飛ばしてくるヒジャブのおそらく20代前半の女性がいたんです。
すれ違い様になんと僕の方に向かって両手を合わせる仕草をされました。
何故こんなことをするのかと思ったんですが、彼女たちはアジア人に免疫がなくわからないまま仏教の由来である両手を合わせて拝んだんだと思います。
それにしても美人だった

未知との遭遇だけではないかもしれませんが、とにかく優しくしてくれるのです。
なにか困ってないか?とか、暑いだろ?これで拭きなと紙をくれたりしました。
(一応英語でやりとりしてもらってます)

ホテルはとても綺麗です。1泊約5000円。 f:id:speedsolve:20180702202321j:plain

勝利広場。有名な観光スポットですが普通です笑 f:id:speedsolve:20180702223533j:plain

バルド国立博物館
f:id:speedsolve:20180703164531j:plain

詳細は下記を読んでいただけると分かりますが
日本人3名を含む22名の方がテロで亡くなられた場所でもあります。
バルド国立博物館での銃乱射事件 - Wikipedia

バリケードがすごい。
軍関係者の方が多く何度か捕まりそうになったのは秘密です。
GoogleMapのルートが普通に軍施設内を通過するルートだったりして笑いました。
f:id:speedsolve:20180703163916j:plain
in Memorial
f:id:speedsolve:20180703164807j:plain

博物館自体はとてもよくモザイク画がたくさんありました。
紀元前のもありましたよ。
f:id:speedsolve:20180703172253j:plain (これは踏んで良いモザイク画、これの前に踏んじゃダメなのを踏みました…)

こういうお土産通路すごく好きです!(絡まれなければ笑)
f:id:speedsolve:20180702224213j:plain f:id:speedsolve:20180702224224j:plain

では明日も引き続き観光したいと思います。
行くところ書こうとしましたが秘密にします!ご期待下さい!